データ移行したい

ココログに投稿した記事をフルバックアップ取って移行したいんだが、どうすりゃいいんだろ?

今まで避けてきたがブログのバックアップが取りづらいからずっとココログに居たわけだが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The world is all one

 一緒にライブへ行った二人には即日今の気持ちをブログで伝えるからっ!みたいな熱いこと言ったのに約一ヶ月後の更新になってしまいましたサーセンwww

 7/3と7/4両日は、アイマスの5周年ライブ「The world is all one」に行ってきました。以前のサイリウム振りたいという記事から想い続けてた、アイマスが好き!やよいスキー。いおりんのMAまじ最高!どー叫んでもハラミが好き!という熱い気持ちと友情が呼び込んだ初日アリーナ席しかも前から6列目。こんなに近くで歌い手さんを観るのは国生さゆりのバレンタインデーキスのライブ以来ですよ。

B
この画像の中央あたりに自分います。

 正直、ライブ会場に行くまでは、身近にニコマスの有名プロデューサーがいることもあって、オレなんか動画作成途中で諦めちゃって、ただの一ファンでしかない。しかも、ゲーム何十万本売れた中の一本を購入しただけの、たったの小さなファンだからライブいけることになって本当申し訳ありません。とか思ってました。

 でも、ライブいって考え変わりました。動画が作れなくても、それに相当する位のネタを提供できなくても、アイマスコミュニティを支える原動力は、作り手とか観る側とかの区切りではなく、各人がアイマスを応援する気持ちなんだなーと。

Dsc_00222

まさに、The world is all oneを実感した二日間でありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

MHF箱版

 スタクラ2が手元に届くまでの約一ヶ月間遊ぶつもりでMHF箱版を始めました。無料期間だけ遊ぶノリで。パッケージを買うと貰える装備がかなり優秀で、何らかのモンハン経験者で時間に余裕のある人ならば、素材集めを省いてハンターランク(HR)を伸ばしていけるでしょう。とはいえ、低ランクのうちは遊べるクエストが少なくて、ハンターランクポイントを稼ぐのに効率のよいクエストを何回も回すことになるだろうから、マゾいっちゃーマゾい。さらに、初期装備だけで下位クエストは十分こなせるから、前述のまぞさと相まって、モンハンの楽しさの大事な部分、素材集めて装備揃えて。ってのは、上位に行くまで実感として必要ないですね。時間にして、モンハンらしさに到達するまで50時間以上はかかると思う。

Mhf01

 モンスターハンターフロンティアオンライン自体は枯れたコンテンツなので、このパッケージの狙いは、M$的にハード売上を微増しつつ、LIVE会員をキープしつつ、日本国内箱普及チャンスを伺って、カプコン的にはMHF を低コストで別のプラットフォームに乗せて、会員数を微増させる所にあるのかなと。それは成功するでしょう。自分は箱版になったからといって、新しいテクノロジーや遊び方を微塵も感じ無いので無料期間をしゃぶりつくす以前に、スタクラ2βの第2フェイズが始まったらさよならしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタクラ2βを終えて

 6/7にスタクラ2βのファーストフェーズが終わりました。
 バトルネットの1v1対戦や身内チーム戦やらで200ゲーム以上は遊んだかな。βキーの為に海外ゲームショップで予約したんだけど、既に元を取った感じw。
 β期間中の成績は1v1だとゴールドリーグをうろちょろ。身内チーム戦だとシルバーやブロンズあたりをちょろちょろ。といった感じでした。勝率50%位で推移してたからバトルネットのマッチングシステムは良く出来てるなあと思います。その反面バトルネットのUIとかの出来の悪さはブリザードらしくないなあと思ったり。

 感情的には勝った時の印象より負けた時の印象のほうが強く残ってしまって、連敗すると凄く欝入りますw。この辺は対戦ゲームなら全部同じですかね。

 スタクラ1やWarcraft3を遊び始めた頃は、身近に遊び相手がいなかったので寂しい思いをしたんですが、今回は志(こころざし)?を同じにする人達と一緒に遊び始めることができたので、一緒にスタクラ2コミュニティを作ってく的な遊び方や、戦略とかの研究を一緒にできてすげー楽しいです。もっとプレイヤー人口増えるといいなぁ。

Sc2_20100613

 

 製品版がリリースされたと同時にスタクラ2の動画配信始めようと考えてるんだけど、1PCだとCPU使用率が90%位に張り付いてゲームに支障がでちゃ いますね。今のPCをゲームプレイ用にして、配信用PCを組むことにします。

 ってなわけで次のβフェーズが始まるまで暇ができたのでスパ4遊んでます。相変わらず勝てないw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

MHFβ

 スタクラ2β遊んだりスパ4遊んだりしてた中で、モンスターハンターフロンティア箱版のクローズドβが先日始まりました。

 すっかり歳を取ったせいか、というか達観的なモノの考え方しちゃってるつもりのせいか、時間の浪費が激しくて遊んでる時は楽しくて、でも後で考えると何やってたんだオレ。。みたいに鬱が入るゲームは、基本没頭せず味見したらそこで終了。という遊び方をしてます。

 箱版モンハンフロンティアもそんなゲームのひとつ。なんと製品版には箱Liveゴールド会員12ヶ月分のチケット+一ヶ月のMHF接続料がついてるそうで。それならば購入しましょう!せっかくだから一ヶ月は満喫しましょう!そんなノリです。

 箱版MHFはPC版のコードをクロスコンパイラかけました的な出来で、お世辞にもテクノロジー的な何かを感じる代物ではありません。ですが、短い間だけれども、同じようなおっさん世代の人たちと一緒にワイワイガヤガヤ遊べるツールってのは貴重です。

 昨日製品版で特典が貰えるHR11の条件をクリアしました。んで本日初見のデュラガウアを倒すことができたので、自分的にMHFβは卒業です。次は製品版を一ヶ月間楽しく遊びたいと思います。

Dhuragaua

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SC2βその1

 海外のGamestopでスタクラ2を予約してβキーをゲットしました。

Sc2

 自分が注文したのは金曜日の夕方だったので、土曜の早朝にβキーのメールが届きました。週末注文した知人はまだ届いてないそうです。さすがアメリカさんや。土日はきっちり休んできおる。

 内容については置いといて、このゲームを起動するとビデオカードのファンが最大で回って爆音状態になります。ATI Radeon HD4850なんですが、コンパネで確認したら温度が96度いってました。ビデオカードの耐性的にはもっと温度高くても大丈夫なんだろうけど、その周りのPCIEスロットに差してあるカードへのダメージが心配です。これから夏に向かって更に気温上がってくるし。

 スタクラ2の発売に合わせてPC刷新するにしても、冷えて速いビデオカード先に買っとこうかなと。今だと何がいいんだろう。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイリウムデビュー

 ゆぅーめのーなっかっでーつ~つ~みぃいいこんでぇえええええええ♪tulip

1005061613271920x1080i114056

 夏に幕張メッセで開催される「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」に行けそうですクワッ!私自身はライブの抽選外れちゃったんですが、抽選に当たった友人のご好意で一緒に行けることになりました。しかも7/3(土) 7/4(日)の二日連続ですよ連続!!

 でですね。最近アニメの声優さんのライブ風景がテレビで中継されたりしてるじゃないですか。それを観る度に会場でキラキラ光るライトセーバーならぬ、サイリウム。それ振るのに凄く憧れまして、何かいい機会ないかなーと思ってたんですわ。会場と一体になるための必須ツール。サイリウム。

 何せ初めての経験なので色々調べてみたんですが、超高輝度サイリウムってのがあるそうで。

1005061613271920x1080i012746

 上の画像でいうと、手前左寄りの人が振ってるサイリウムが、超高輝度オレンジ、他の呼び方だとウルトラオレンジ(UO)みたいです。やよいスキーの私としては、このウルトラオレンジを天に届くほど高く、ライブが終わったら腕が上がらなくなるくらいブンブン振り回したいわけです。

 なんとこの超高輝度なサイリウムは寿命が5分とか。2時間のライブなら24本必要な計算になります。一本200円位するのでサイリウム代だけで5000円位いっちゃうかも。会場の売店でも購入できるでしょうけど、綿密に計画立てていったほうが良さそうです。

 ちなみにこの記事で使用した画像は、予習を兼ねて購入した去年のライブのBDからキャプりました。初めてライブBD買いましたがこれは大当たり。暗いライブ会場で高感度カメラで撮影してるから砂っぽい所はありますが、それでもDVDとは比べ物にならない緻密さです。HDライブ映像まじオススメ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタクラ2発売日決定

 シスターを探しています連絡お待ちしております。

 

Sc2

 遂に!遂に!スタークラフト2の発売日が決まりました。発表から3年。予想よりも早かった。2010/7/27リリースです。鰤にしては頑張った。

 日本国内の一般的な小売店に並ぶことはありませんが、洋ゲー屋には並ぶことでしょう。また、鰤のオンラインストアでDL版が購入できるって話もあるので、今回購入の為に渡米するのはナシの方向で考えています。でも、DL版が無かったらもしかしたら。。w

 確か今回発売される製品には、Terranのシングルキャンペーンのみ入っていて、1年後、2年後にProtossとZergのキャンペーンが入ったパッケージが発売されるらしいです。自分Terran使いなんでいいんだすけど、スタクラ初めて遊ぶ人でストーリーを楽しみたい人には残念な話です。

 育てた施設やユニットを一瞬で破壊されるトラウマのせいでRTSが苦手になってしまった方達が周りに多いんですが、よい機会なのでチーム戦で一緒に遊びましょう。大丈夫。私が守ってあげますから!!出来る限りw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スパ4勝てない件について

 ゴールデンウィークはもうすぐ終わり。みなさん如何お過ごしでしょうか。私は今年も引篭もりを満喫しております。

 さて、スーパーストリートファイター4でガシガシ対戦してるわけですが、やっぱり今作も勝てません。今回はPS3の猫TEを用意して、箱とPS3のダブルスパ4体制にしました。

Fxcam_1272587608117

 新型の猫TEは旧猫TEのサイド部分をバッサリ取って、天板を囲むプラスチック部品が無くなって簡単な作りになってます。天板は厚紙に濃いめのクリア吹きつけただけのような質感が残念です。ただ、天板の剛性感は旧作と同じ位しっかりしてるので、個人的にはHORI製のよりはオススメです。

2010/5/6追記:分解する時、化粧板のノリを剥ぐ必要ありますが指を差し込んでスライドさせると、化粧板と張り合わされた鉄板で指が切れますので注意です。ぱっくり行きます。マイナスドライバで作業するとよいでしょう。

1005032014201280x720p000000

 対戦数が666になったので記念スクショをパシャリ。発売日が4/28だったから一日平均100試合以上してる計算になります。やり過ぎとは思いますけど上には上がいるから気にする必要ないっすね。

 使用キャラを前作「春麗」から3rd時代から気になってた「まこと」に変えたんですが、以前にも増して勝てないwww。春麗でPP(プレイヤーポイント)を上げて、まことでPPを下げるみたいな。
 3rdのまことをほとんど触ってなかったから基本が出来ていないってのがあるんですが、それ以上に、ストリートファイターの基本が出来てる人ならどのキャラ使っても上手に動かせる。ってのをフレンド同士のエンドレスバトルでまこと鏡打ちされて感じちゃいました。昨晩は絶望感で涙出そうになりましたが今日はケロっとしています。

 諦めたらそこで負けかな~って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

耳をニュートラルに。

一昨年の11月の記事から1年ちょい経ちましたが音の再生環境がガラっと変わりました。

ことの発端は、配信とかするのにSE-200PCIにミキサー機能がついてなくて、それを打開したかったからなのですが、現在に到るまでこんな流れになります。

Creativesoundblasterxfititanium

まずはサウンドカードをSound Blaster X-Fi Titaniumに換装。ミキサーあってデジタル入出力あって機能的には十分。でもこのサウンドカードで音楽再生するとSE-200PCI環境の時と比較して音楽再生が物足りない。耳が肥えちゃったからでしょうか。


続いて2ch特化+ミキサー付なASUS Xonar Essense STXに変更。

3top_xonaressencestxa_3

これのヘッドホン出力は中音域が若干弱めな気がしますが、元気一杯の音が鳴って楽しいです。一方、RCA出力+ヘッドホンアンプの組み合わせだとSE-200PCIよりは物足りない。カードでヘッドホン音量調整するのが面倒くさく、ヘッドホンアンプと組み合わせたかったので、オペアンプをOPA627BP * 2 + LME49720 * 2に換装。ポン付けと比較してRCA出力がSE-200PCI並かそれ以上になりました。

ここまでくると音響スパイラル一直線。もっと良い音を聴いてみたい!という欲求から、色々なレビューサイトを観た後、ヘッドホンをAKG K701に変更。べ、別にけいおん!ヲタじゃないからね!

Akgk701studioheadphonesthumb580x481

なんか今まで聴いたことないような繊細な音が鳴るんですけどコレ。ただ、フラットに音が鳴るんで、低音大好きとか、ドンシャリに耳が慣れてる人は物足りなさを感じるんじゃないでしょうか。

自分もちょっと物足りなさを感じたクチ。音の力強さを求め、ヘッドホンアンプを中華なShangling PH-100に変更。

Images

日本では通販を利用しないと購入できません。自分はヤフオクで3万位で入手。噂では10万位する国内メーカーのヘッドホンアンプ並に音が鳴るらしく、K701との相性もいいみたい。まぁ中華なんでパクってると思いますけどw。

でですね、ここまできて冒頭の2008年11月時点の構成から完全に化けました音ががが。非常に艶やかな音がなります。女性ボーカル系の曲を聴いて涙でました。

追加で更に、Xonar Essense STX単体だと色々なゲーム機からの音やマイクを入力したりってのには向いてなかったので、ミキサー+DTM用途でSonar V-Studio 100を購入。

Vs100

なんかカオスになってますけど、現在はXonar Essense STX + PH-100 + K701を音楽再生用。V-studio + MDR-CD900STをゲーム配信する用に。と使い分けてます。V-Studio 100には知人オススメのマイクSHURE SM58を繋げてますが滅多に喋らないから活躍の場がありませんw。

こんな流れの中で、Xperia標準のイヤホンに納得できるはずがなく、

31xr7zx7c7l_ss500_

41fppets6nl_ss500_

SONY DS205 HBH-DS205SONY MDR-EX500SL/Bを購入。BTレシーバー付属のイヤホンも悪くはないけど、EX500SLと組み合わせるとXperiaの音も結構聴けるようになる。

ここでやっとタイトルの話題。色々な構成で音を聞くようになったんだけど、自分にとって良い音って何だろう?と悩むようになりました。ウン百万もするような高級オーディオで聴く音は別次元なのかもしれないし、音なんか聞こえればいいんだよ。という人もいるかもしれません。

ふと、ヘッドホンを選ぶときに何度も立ち寄った、秋葉原ヨドバシカメラ4Fのずらーっと並んだヘッドホンの試聴コーナー。あそこで流れてた女性ボーカルの歌を思い出しました。耳障りな音がしない聴きやすい曲。あれを今後自分のモニター用の曲にしちゃおうと。

ググって歌手と曲名が判明しました。柴田淳さんの「おかえりなさい。」という曲になります。是非聴いてみてくださいsun

0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«FTPやSMB経由でSDカードに入れた曲が認識しない